殿堂発表を受けて

こんにちはクロノアです

 

今回は新カードピックアップ...ではなく

6/24(日)のWHFにて発表された殿堂発表で被害にあったデッキとこれから強くなるんじゃないかという個人的な見解を話していきたいと思います。

 

今回の殿堂カードは....

f:id:kuroXnoah:20180626094154p:plain

勝利のアパッチ・ウララー

プラチナ・ワルスラS 

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

次元の霊峰

 

以上が今回の殿堂したカードたちですね

ワルスラとニヤリーゲットに関してはまぁ殿堂するよねといった感じですが霊峰とアパッチは少し意外な殿堂だと思いました。

 

ではこれらの殿堂によって少なからず被害にあったデッキや壊滅的な打撃を受けたデッキを挙げていきましょう。

ジョーカーズ...赤ジョーカーズ以外の無色を主体にしたジョーカーズデッキは0コスト3ドローという最強のドローソースを失ったことで従来の速度で勝ちに行くということがむずかしくなったのではないかと思います

バスター...バスターアパッチ超次元クリーチャーの動きがアパッチ1枚になったことで最速で決めることが困難になったと思うので、今後は神秘の宝箱など山からアパッチを持ってきたうえでバスターで走ることが現実的ではないかと思います。

赤青バスター...3ターン目に3枚ドローが出来たことで次の動きにつなげられていたのにそれがしずらくなってしまい少し向かい風かなといった印象です。

墓地ソース...墓地肥やしをしながらハンドを増やし盾も減らすというとても融通のきくカードが1枚しか入らないということで今までとはまた違ったコンセプトの墓地ソースが出てくるんじゃないかと思います。

成長ダンテ...霊峰があることで安定してダンテにつなげることが出来ていたのが1枚になったことで最速でダンテの着地は厳しくなったのではないでしょうか。

これらが今回の殿堂で被害にあったと思うデッキでした。

 

 

では殿堂が出たことで今後強いのではないかというデッキの紹介になります。

ハンデス...いままでも青黒ハンデスだったりドロマーハンデスだったりと環境にはいたのですが3ターンキルを決めてくるバスターやジョーカーズへの向かい風もあり相手の動きを鈍くするハンデスが今後活躍できる環境になってくんじゃないかと考えています。

速攻...新弾で出た轟轟轟ブランドを活用したデッキがすでにyoutubeなどで紹介されていることを知っている方もいると思いますがはっきり言ってあいつはヤバいと思います、ただバイクとかの侵略や革命チェンジなどの攻撃時に手札が減るようなデッキとはあまり相性がいいとは思いませんのでバトルゾーンに展開して殴るビートジョッキー主体のデッキと相性がいいと思います(轟轟轟自身もビートジョッキーですし...)

ジャバランガループ...殿堂前にはザビミラかヴォルグは殿堂行くだろうと言われていましたが一切かかりませんでしたので今後の環境でトップに君臨するのではないかと思います、ジャバランガループの解説を以前の記事でしているので読んでみてください(唐突な宣伝w)そしてジャバランガループを握ってみてください握り得だと思いますよ!

ロージアダンテ...ロージアが殿堂した今でも環境にいるデッキですねいろんな方があるので環境に合わせたタイプに出来るのが強みになっていると思いますので、今後ン環境にも順応していくのではないかと考えています

 

これらのデッキが台頭していく環境になるとループ系のデッキが上位に上がり殴るデッキが容易に勝てないような状況になっていくと思います。

ただ殿堂入りしたからといって被害にあったデッキがそのままにされるわけはないのですぐにリペアが組まれていくでしょうなので殿堂入りしてもすぐにデッキを手放すことなく持ち続けることも大事なことだと思います、私はロージアが殿堂した時に流してしまったのでとても後悔しています(´;ω;`)

 

っとまぁ私の後悔した話は置いといて今回の殿堂で今後の環境は変わっていくのでまた新しいデッキタイプが出てくると思うと次環境が楽しみです

 

では殿堂発表に関しての私の見解でした、あくまで個人的な見解なので一つの考えだと思ってください

 

次の記事は内容は未定です

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m