✝ギラギラ✝煌世主と終葬のQXのカードについて

f:id:kuroXnoah:20180828111320p:plain

こんにちはクロノアです。

今回は前回の最後に言った通り、次弾の「✝ギラギラ✝煌世主と終葬のQX」の現在分かっているカードで気になったものをピックアップして話していきたいと思います。

 

 

ではさっそく一枚目いきましょうか

f:id:kuroXnoah:20180827153337p:plain

まずはQ.Q.QX.(長いのでQXと省略します)ですね、QXはDM史上初の横向きに刺すという新しい効果を持っています。

まぁただ新しいって訳でもなく横向きに刺したカードを相手が引いたら相手が負けるというめちゃくちゃな効果があります。

 

控えめに言っておかしくね?

 

ExWinもヤバいですが単純に盾焼きもしながら相手の山サーチ((例)クリスタルメモリー、未来設計図)を封じることもできるのでいるだけで2重の意味で厄介なクリーチャーだと思います。

呪文側も優秀でクリーチャーを山に横向きに刺してQXをバトルゾーンに出すことが出来ます、ツインパクトでは呪文を唱えてそのカードをそのままクリーチャーとして出せるのは初めてなので今後増えていくと面白いなと思いました。

 

このクリーチャーと相性のいい物をパッと思いついたものだけ挙げたいと思います。

  • ヘブンズフォース...2ターン目に出すことで相手の行動を遅くさせることが出来て、残ればExWinのチャンスもできるといった具合にハンデスと組み合わせても面白いと思います。
  • サイバー・N・ワールド...横に刺したカードがある状態で出すことで山札の順番を変えることが出来ないのでドローだけをしてそのまま相手は負けるといったコンボです。

    ただQXの裁定がまだ出てないので出来るかはわからないですが出来るのであればこれを主軸に組むのも面白いと思います。

  • Vチャロン...効果などは次に説明しますが出た時に相手の手札の枚数分引かせることが出来ますもう一つの効果はQXを使う場合はいらないと思います。

    やることとしてはNワールドと同じことです。

 

では次に行きます。

f:id:kuroXnoah:20180827153342p:plain

次はジョーカーズに加わる新しいクリーチャーのVチャロンです。

まず効果は上の図に書いてある通りのものになってます。

 

これどっかで見たことあるような効果だな...

 

               f:id:kuroXnoah:20180828120222j:plain

そうですね察しの良い方ならこいつがすぐ浮かんだと思います、このVチャロンはアクアパトロールと同じことが出来るんですよ!!

つまりアクアパトロールを悪用したキクチパトロールが実現できます!

 

では相性のいいものを挙げていきます。

  • デュエマの鬼! キクチ師範代...Vチャロンで盾を追加したときそれらを全て山札に戻すことが出来て疑似盾焼却をすることが出来ます。
  • 禁術のカルマ カレイコ...キクチ師範代と同じで疑似盾焼却出来ます。
  • Q.Q.QX. ...QXで横に刺したカードを引かせることが出来ます。
  • ジョット・ガン・ジョラゴン...ジョラゴン・ビック1で使うことで相手がシノビやサイバーダイスベガスで打てる呪文を抱えているときにそれらを山札に返すことで受けを弱くすることもできます。

 

ここからは新弾で新たに追加された効果「ラスト・バースト」を持ったクリーチャーの紹介に入ります。

まずラストバーストの効果というとラストバーストを持ったクリーチャーが破壊された時に呪文側をコストを支払わず唱えることが出来ます。

 

ではカード紹介に入ります。

f:id:kuroXnoah:20180827153348p:plain

クリーチャー面は使い道が思いついたのですが呪文側があまり強くないんじゃないかと私は思います。

クリーチャー側は各ターンはじめて攻撃するとき、アンタップするという効果を持っていますこれが何を意味するかわかりますか?

そうですね2回目の攻撃時にバルチュリスが宣言できるんですよ!

さらにSAを持っていて4コストなのでヘブンズフォースを使えば2ターン目にドギラゴン剣を走らせることが出来てしまうんです。

 

では相性がいいもの紹介に入ります。

  • ヘブンズフォース,バルチュリス,ドギラゴン剣...先ほど話した通り2ターン目にドギラゴン剣を走らせることが出来ます(ほぼ出来ない)

これしか思いつかなかったです。

 

では最後のカード紹介に入りたいと思います。

f:id:kuroXnoah:20180827153354p:plain

今度はさっきと違い呪文面での使い道を考えてみました。

アニメのCMで新弾のものが流れた時に水の魔道具らしきものが見えていたので出るものとして話していきます。

今後青黒デスザークが組まれた際

  1. 場にこのクリーチャーとラビリピトを用意
  2. ドゥポイズを召喚、無月の門宣言してデスザークを召喚
  3. ドゥポイズの処理をしてラヴガトラーと他クリーチャーを破壊
  4. ラストバーストを発動、相手クリーチャーを全て手札に戻す
  5. デスザークを召喚したことによりラビリピトの効果が待機してるのでここで全ハンデスをする

とこの盤面を作るのは大変ですが相手クリーチャーを全て墓地に送ることが可能になります。

相性のいいカードですが先ほど話した通りデスザーク使うのが面白いと思います。

ただこのクリーチャーはブロッカーを持っているので毎ターン場に残すだけでも相手の攻撃を確実に止めることが可能ですのでかなり強いカードだと思います。

 

長くなってしまいましたがこれで新弾で収録されるカードの紹介を終わりたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

次回の内容は未定ですので何か思いついたら書きたいと思います。