おやつCS2019WINTERに参戦した話

f:id:kuroXnoah:20190108095546p:plain


あけましておめでとうございます、クロノアです。

今年も細々と記事を更新していくつもりなのでよろしくお願いします。

 

新年最初の記事は1/6(日)に開催されたおやつCS2019WINTERに私の所属するチームで参戦してきた話をしたいと思います。

 

今回の内容はこのようなものになります

  • おやつcsの結果
  • チームで握ったデッキ
  • 私の握ったデッキのレシピと解説
  • 今大会でのMVP
  • 反省とこれから

 おやつcsの結果

チーム...4勝2敗

個人...4勝2敗

という予選敗退という結果に終わってしまいました。

 

チームで握ったデッキ

赤青バスター

デアリバスター

トリーヴァチェンジザダンテになります。

 

ちなみに私はトリーヴァチェンジザダンテを握りました。

戦績...

一回戦...ラッカバスター ×

二回戦...ドロマーハンデス 

三回戦...赤黒ドルマゲドン 

四回戦...ダンガンオージョーカーズ ×

五回戦...赤青バスター 

終戦...ドロマーチェンジザダンテ 

となります。

 

私の握ったデッキのレシピと解説

こちらが握ったデッキのレシピになります。

f:id:kuroXnoah:20190115111802p:plain

レシピの解説をしていきます...といってもベースは良くあるカードになりますのでおやつに向けた調整の中で採用したカードのみ話そうと思います。

  • デスマッチ・ビートル...直近のcsでもラッカバスターが多いことが分かっていましたので採用しましたそのほかのデッキでもメメントがあれば13000のブロッカーにもなりますので、踏み倒しに強くブロッカーとしても強いということで採用しました。
  • 奇術師ディール / 「本日のラッキーナンバー」...このデッキは特性上除去に弱いためクリーチャー面でコスト指定バウンスをしながらダンテにつなげるといった動きが出来ます。呪文面ではチェンジザから唱えても手打ちをしても相手の動きを制限できるため強いと思い採用しました。
  • 龍素記号Srスペルサイクリカ...墓地に落としたチェンジザやミクセルなどのツインパクトカードを実質クリーチャーとして回収できるのが強みだと思います。
  • フェアリー・ギフト...ライフギフトチェンジザと3ターンで着地出来る夢のカードです。

今大会でのMVP

今大会の結果は4-2だったんですけど、なんと6試合中3試合が制限時間いっぱいまでやる試合があり、3試合とも勝つことが出来たためその中で私がこのカードのおかげで勝てたと思うものを紹介したいと思います。

怒流牙サイゾウミスト...このカードは受けとしてもとても優秀なカードなんですが出た時に墓地を山札に戻せる部分が今回のMVPになった要因だと思います。

活躍した場は、2戦目のドロマーハンデスと3戦目の赤黒ドルマゲドンでした。

ドロマーハンデスではヴォルグサンダーにより山札が無くなりかけていた時に出すことでLOが無くなって延長戦の盾差で勝つことが出来ました。

赤黒ドルマゲドンでは使い切ってしまったメメント守神宮やチェンジザを戻すことで自分の盤面を広げつつ相手の動きを止めることが出来ました。LOの対策にもなりました。

デスマッチビートル...5戦目の赤青バスターにて活躍してくれました。

赤青バスターの除去カードはドンドン吸い込むナウしかなかったからだと思うのですが2体並べてメメント守神宮があったことにより自分の盤面をそろえることが容易に出来ました。

反省とこれから

反省としては、1戦目でプレミをしてしまったことで負けてしまいました。そのプレミも少し考えれば起きなかったミスだったので今後はプレイングを磨きミスを減らせるようにしていきたいと思います。

これからについてですがこの記事が本当はおやつcs終わった次の日に上げる予定でしたが色々立て込んでまして遅れてしまい本日1月28日に投稿することになりました。

昨日何があったかというと皆さんご存知のとおりチェンジザダンテの核であるミラダンテXIIが殿堂入りしてしまいました。

これまで通りのチェンジザダンテにはなりませんが今後リペアを組めたらいいなと思っております。

 

投稿が遅くなってしまい今更おやつかよっ!ってなるところをここまで読んでくださりありがとうございました。

次回の記事は2/3(日)に193名駅CSに参加してくるのでその結果報告と握ったデッキについてを書こうと思います。