カエルで勝ちたい!!

f:id:kuroXnoah:20180620104233p:plain

こんにちはクロノアです。

前回言った通り最近組んだデッキの紹介になります、大会には行けなかったので対面などは話せず申し訳ないです。

 

ではまずレシピから

f:id:kuroXnoah:20180620110548p:plain

枚数をわかりやすくあげますね。

クリーチャー

・ケロヨン・カルテット 4枚

・終末の時計ザ・クロック 4枚

・佐助の超人 4枚

・斬隠蒼頭龍バイケン 3枚

・完全不明 3枚

・キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 2枚

・光牙忍ハヤブサマル 1枚

・斬隠オロチ 1枚

・ダンディナスオ 1枚

呪文

・フェアリー・ライフ 4枚

・神秘の宝箱 4枚

・フェアリーシャワー 4枚

・逆転のオーロラ 2枚

・クリスタル・メモリー 2枚

カラフル・ダンス 1枚

の40枚になります。

 

 

では一枚一枚採用理由を話していきますね。

・ケロヨン・カルテット...このデッキの核、なんと破壊されたら手札に帰ってきます

・終末の時計ザ・クロック...最強の受け札カエルがいるときに盾から出たら勝ちです

・佐助の超人...みんな大好きサルトビバイケンハンデス相手には墓地に落ちたカエルをマナに置ける

・斬隠蒼頭龍バイケン...先述した通りサルトビバイケンですね

・完全不明...隠れた切り札完全不明こいつのすごいところは相手がなにかするとターンを飛ばすというやばい効果を持っています。九十九でカエルと一緒に出せばほぼ勝てるんじゃねってことで採用しました

・キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語...主に使うのは呪文側ですね、マナからクリーチャーをすべて出すので相手に対して疑似ランデスを行うことも出来ます。サブプランとしてクリーチャー側で盾割り切って勝ちに行くこともできます

・光牙忍ハヤブサマル...受け札として採用それ以上でもそれ以下でもない

・斬隠オロチ...受け札として採用それ以上でもそれ以下でもない

・ダンディナスオ...盾確認兼カエルをマナへ送る役割を持つ

・フェアリー・ライフ...初動枠

・神秘の宝箱...盾確認兼カエルをマナへ送る役割を持つナスオと同じ

・フェアリーシャワー...ハンドもマナも増える便利カード盾から来ても強い

・逆転のオーロラ...カエルが盾落ちした時の保険

・クリスタル・メモリー...他のカードの2枚目以降として盾確認も出来る

カラフル・ダンス...マナ交換しながら必要なパーツを持ってこれる

 

次にこのデッキの動きを簡単にまとめます

マナにケロヨン・カルテットを埋めて、九十九語を使い自分のターンを再度迎えたらエクストラウィン!!

 

まぁそんなうまい事勝てたらみんな使うんですけどね.....

 

相手もカエルを野放しにはしないと思うんでその対策として完全不明を採用しました。

理由としてはカードの採用理由で話した通り完全不明は相手の行動に反応してターンを飛ばすのでもしカエルを破壊されてもターンが飛びまたカエルを出すまた破壊されてもターンが飛ぶと完全不明とカエルを同時に処理することが難しいのではないかということで採用しました、しかも九十九を使って出していれば相手はマナもないので除去も容易には出来ないと思います。

 

っとまぁこんな感じのデッキを作りましたっていう話でした、もし面白いなって思ったら作ってみてください初見だと大体勝てるんじゃないかと思います。

 

では今回はこれで終わります、次はそうですねぇ...今練ってるループが完成したらその解説をして完成しなかったら新弾のカードをピックアップして話していこうと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m