オリジナルプレイマット制作手順

f:id:kuroXnoah:20181015150103p:plain

こんにちはクロノアです。

 

久しぶりの投稿になります、最近忙しくて中々書いてる暇がなかったのでこれからは不定期更新でやっていこうと思います。

 

久々ということで何を書いたらいいか分からなかったのでオリジナルプレイマットの制作手順を書いていこうと思います。

 

 

よくYouTubeで動画を出してる人やチームに加入している人で市販されてないプレイマットを使っている方がいると思うんですけどカッコいいなぁって思ったことありません?

私はあります、でもチームに入るにも伝手がないしどうしようかと悩んだ末にこう考えました。

 

 自分たちで作ればいいじゃん!!

 

ということでよく集まっている友人たち(自分含め4人)でチームを作ってプレマも作ろうという話になりました

 

ということでここからが実際に私たちのプレイマットが完成するまでの過程になります。

 

おおまかに順序分けをするとこんな感じになります。

~ イラストの制作 ~

1...イラストを描いてもらうイラストレーターさんを探す

好きなイラストレーターさんでもいいですが確実なのはプレイマットのイラストをtwitterで挙げている人を選ぶとスムーズに進むと思います。

2...イラストレーターさんに依頼をする

twitterで見つけた人ならDMで連絡したりe-mailを使えば連絡を取ることが出来ると思います。

3...イラストレーターさんにプレイマットイラストのイメージを伝える

まず依頼内容がキャラ+背景+文字ということで依頼したのでキャラと文字だけイメージを伝えて背景はお任せしました。

キャラに関しては「ドラゴン」「2足2手有翼」「色は青ベース赤黒が入ってるイメージ」「体の一部に宝石が埋め込まれている

次に文字は「チーム名で「Azurite」」とお願いしました。

その際に「既存のクリーチャーではボルシャックドラゴンのような体の形ですか」と聞かれたので既存クリーチャーで例えを出すのもいいと思います。

私もイラストレーターさんもデュエルマスターズを知っていたのでこの例えになりましたが他のカードゲームで例えるのもいいと思います。その時は画像も一緒に送ると良いでしょう。

4...ラフ画が出来上がる

私の場合は1週間くらいで上がってきましたが人によってはもっとかかるかもしれないので期間については参考程度に...

5...ラフ画から完成版へ

何か足りないと思うものがあればここで言わないと完成版まで行ってしまうので言っておく

6...イラスト完成

ラフ画から完成までは1日で上がってきましたね、正直速すぎてビックリしましたw

私の場合は文字も入れたのでイラスト完成後文字を入れて文字の位置の調整をしたところでようやく完成です。

イラストの完成までは約2週間程度で完成しました。

プレイマット制作~

1...プレイマット制作を委託する会社を探す

私が頼んだ会社は有限会社タップ オリジナルグッズ製作サービス様に委託しました。 

2...連絡を取る

 サイズがいくつのプレイマットにするか、イラストのデータを入稿する、料金の振込先の確認が主な目的です。

3...イラストデータを送る

 そのままの意味ですね

4...完成品が届く

 料金の振り込みが終わったらプレイマットの製作開始されました。振り込んでから10日ほどで完成品が自宅に届きました

 

大体こんな感じで私たちのプレイマットは完成しました。

期間的には1か月でイラストからプレイマットまでが全部完成するといった感じだと思います。

 

私はチームメンバーと割り勘したのですごく高いわけではなかったですが1人で負担するとなると少しキツイかなってくらいの値段でした。

 

もし自分で作ってみたいと少しでも思ったらこの記事を参考にされるとスムーズに作れるのではないかと思います。

 

では今回はここで終わりたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m